冬の注意点②・・・排水は流れていますか?

2020年12月26日
本格的な冬の前に家の総点検はできなくても・・・

これだけは必ずチェックしておきたいことを2つだけ・・・



昨日の凍結防止ヒーターの電源に続き

本日は、排水桝のチェック。



住宅の排水は・・・

水に溶けにくかったり、

溶けたと思っていても温度変化で凝固してしまうものを

流すことが多いのではないでしょうか・・・


キッチンでの油汚れや、

風呂や洗濯の時の石鹸や洗剤成分などがそう。


冬場になると・・・

排水が急激に冷やされて

家の外の排水管や排水桝の中で

油分が固まってしまい

配管を詰まらせてしまうことがあるんです・・・


そうなると・・・

排水は流れず、逆流してしまうことに。


冬の注意点②・・・排水は流れていますか?


実感がない方も多いと思われますが、

家のトラブルで冬に起こることとしては

珍しくないことなのです。


そして一度排水が詰まってしまうと・・・

降り積もった雪や氷を除けて

排水桝を探し当て

掃除をしなければならないという大変さ!

自分で出来ればその手間はタダで済みますが、

業者さんに依頼すると・・・

結構な金額を請求されることになってしまいます。



本格的な冬になってしまいましたが、

雪がまだ少ないうちに
(多く降った所もあると思いますが・・・)

家の周辺に数か所ある

排水桝をひとつひとつ蓋を開けて

チェックすることをお勧めします。


つまりかけていれば掃除をしてください。

そうすれば、冬のトラブルのひとつは回避出来ると思います。














スポンサーリンク

同じカテゴリー(スタッフ日記)の記事画像
今年の夏は
冬の注意点①・・・凍結防止ヒーターはOKですか?
大雪!ご用心
可児の弘栄工務店さんへ
プラン検討会
建具メンテ
同じカテゴリー(スタッフ日記)の記事
 今年の夏は (2022-07-21 15:39)
 冬の注意点①・・・凍結防止ヒーターはOKですか? (2020-12-25 19:19)
 大雪!ご用心 (2020-12-17 19:19)
 可児の弘栄工務店さんへ (2020-11-19 19:19)
 プラン検討会 (2020-11-17 19:19)
 建具メンテ (2020-11-14 19:19)

Posted by かさはらの家 at 19:19│Comments(0)スタッフ日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。