信長

2014年11月28日
こんばんは。

かさはら木材のやなおひろしです。



今日は建築士事務所の立ち入り検査でしたが、

無事に終わりほっとしているところです。



さらに今日は私の誕生日でもあります。

この歳になるとめでたいとか、

嬉しいとかはまったくないのが現状です。


それでも、ささやかながら家族は祝ってくれるみたいだったので、。

『今日は早く帰らせてください。』と

スタッフたちに懇願し、帰りました。

ありがたいね。家族も仲間も・・・



で、いくつ(何歳)になったのかというと・・・

50歳ですわ~



『人間五十年 下天の内を比ぶれば 夢幻の如く也』

信長が好んだ『敦盛』の一節・・・


ほんとうにあっという間ですね、時間なんて・・・



歳相応になればいいのですが・・・

なかなか・・・

いまだ若輩者です。

※見た目年齢、体年齢は若くありたいと思っていますが・・・


ただ、信長のような暴君には

ならないようにしなければと常々戒めています・・・




信長といえば・・・

ずいぶん前に私が舞台美術を手がけた

劇団「惑星ピスタチオ」の『信長華舞台』を思い出す・・・

信長


信長


桶狭間の合戦前夜にどこからともなくタイムスリップしてきた

参考書「チャート式日本史」を手にした信長が、

自分の運命とどう戦うのかというSF的時代ドタバタ劇でした。

(当時はメガトン時代劇と言っていたが・・・

月9にやっている小栗旬のドラマ「信長協奏曲」に似ているような・・・)

信長


信長


竹と鉄と紙と布で作ったオブジェ的な舞台装置・・・

僕にしては大掛かりな作品でしたが、

折りたたみ式にして当時乗っていたダットラに満載して

大阪、名古屋(名演小劇場)での公演へ行ったのを

いまだに鮮明に覚えています・・・

信長


信長





信長


信長



脚本・演出:西田 シャトナー

デザイン:武田 康伸

出演(主演ではなかったが・・・):佐々木 蔵之介・・・

そして、舞台美術:柳尾 浩!

今見るとなかなか豪華メンバー!?



かつては同じ場所で肩寄せ合っていた仲間・・・

(大阪北区のマンションの1室でそれぞれ事務所を開設していました・・・)

今は全然連絡取り合っていないけど

みんな頑張っている!



『俺はここで頑張ってるぞ!」と叫びたくなってきました・・・





スポンサーリンク
同じカテゴリー(柳尾WORLD)の記事画像
なんかワクワクする・・・
家を建ててから気づくこと⑫・・・家を建てたからといって幸せになれる訳ではない・・・
家を建ててから気づくこと⑪・・・木は反る、割れる、縮む!
家を建ててから気づくこと⑩・・・コンクリートはひび割れる・・・
家を建ててから気づくこと⑨・・・ペアガラスでも結露する!
家を建ててから気づくこと⑧・・・設備機器には寿命がある。交換する時のことを考えておかなければいけません・・・
同じカテゴリー(柳尾WORLD)の記事
 なんかワクワクする・・・ (2021-03-31 12:12)
 家を建ててから気づくこと⑫・・・家を建てたからといって幸せになれる訳ではない・・・ (2020-12-31 12:31)
 家を建ててから気づくこと⑪・・・木は反る、割れる、縮む! (2020-12-23 19:19)
 家を建ててから気づくこと⑩・・・コンクリートはひび割れる・・・ (2020-12-22 19:19)
 家を建ててから気づくこと⑨・・・ペアガラスでも結露する! (2020-12-08 19:19)
 家を建ててから気づくこと⑧・・・設備機器には寿命がある。交換する時のことを考えておかなければいけません・・・ (2020-12-02 19:19)

Posted by かさはらの家 at 21:34│Comments(2)柳尾WORLD
この記事へのコメント
ひろさん
ありがとうございます。
今でも惑星ピスタチオを知っている方がいらっしゃるとは驚きと、嬉しさと・・・
熱く、忙しく貧乏な日々でしたが、彼らと同じ場に居たことはよき思い出です。
Posted by かさはらの家かさはらの家 at 2020年04月23日 08:23
ひょんなことから惑星ピスタチオを調べるにあたり、当時高校生だった私が信長花舞台を伊丹まで観に行った事を思い出しました。
今では詳細は思い出せませんが、この劇団の溢れる勢いだけは記憶に残っております。
またリアルに味わえる舞台に興味が湧いてまいりました。
今は舞台には携わって無いようですが、お体を大切に仕事に励んでください。
Posted by ひろ at 2019年10月23日 19:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。