かさはら味噌!

2020年12月30日
今年2月11日に『かさはらベース』で開催した

「かさはら味噌仕込み会」



『かさはらの家』のイベントで供される
豚汁等に使う味噌を仕込むためのイベント・・・

なにぶん大量に仕込むため
下準備として1週間前から麹の仕込みを始め
前日には1日がかりで大豆を蒸して・・・

さらに大豆を潰したり麹や塩と混ぜるために
人手が必要だったのでイベント形式にしてみた・・・

参加費は無料で募集して・・・
お手伝いとして集まっていただいた5名様には
味噌づくりの手順を説明しつつ、
少々重労働ではありましたが、
潰す、混ぜるの作業をしていただき

無事、かさはら味噌の仕込みは完了したのでした。

参加者の皆さんには労働の対価として
仕込んだばかりの味噌を1kgお持ち帰りいただきました。
(追加でほしい方にはキロ500円で購入可)


かさはら味噌!


そんな思い出深い『かさはら味噌』ですが・・・
今年はコロナの影響でイベント開催がままならず・・・

(開催したイベントもありましたが、
 食に関すること特に振舞いは自粛ということで・・・)

約10ヶ月の熟成期間を経たのですが、
行き場(使う場面)を失ってしまいました・・・


かさはら味噌!


そのまま2年物の味噌として
保存するという手も考えたのですが・・・

木桶で仕込んでいるため
浸透圧の関係で漏れる危険性を考慮して

(漏れると「かさはらベース」がえらいことになってしまうので・・・)

ひとまず味噌桶を空っぽにすることに・・・



仕事納めの日、12月29日に合わせて

木桶から味噌タッパーに小分け・・・

結構いい具合の食べ頃の『かさはら味噌』を

社員に少しづつ(約1.5kg)おすそ分け!


麹の仕込みから『かさはらベース』で行った

『かさはら味噌』・・・

その味はどうなのか?




味にはちょっとうるさいかさはらの社員の評価が下るのは年明けか?












スポンサーリンク

同じカテゴリー(発酵する工務店)の記事画像
キムチを手づくりするイベントを開催しました!
生ハムをつくってみた話
酵母たっぷり!
味噌づくりの原料を自給してみようと・・・
こちらはなかなか発酵が進みませんが・・・
同じカテゴリー(発酵する工務店)の記事
 キムチを手づくりするイベントを開催しました! (2020-11-29 19:19)
 生ハムをつくってみた話 (2020-11-22 19:19)
 酵母たっぷり! (2020-11-02 19:19)
 味噌づくりの原料を自給してみようと・・・ (2020-07-04 19:19)
 こちらはなかなか発酵が進みませんが・・・ (2020-03-27 19:19)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。