花もちの株を採りに山へ行くのが今日のミッション!

2020年12月01日
12月になりましたね・・・


かさはらの家では

毎年末恒例の一大イベント

『花もち大会』

12月13日()に開催します!

※すでにお申し込みは締め切っていますのでご了承ください。



その花もちの土台となる

花もち株というのは・・・

1年以上前に伐採された木の切り株から

程よく小枝が萌芽した状態のもの・・・


その花もち株を

山に行ってゲットしてくることが

今日のミッション!


あらかじめ了解を山主さんにとってある

とある山を登り・・・

掘って掘って・・・

株や根をのこぎりで切断し

やっとの思いで採り出す・・・


花もちの株を採りに山へ行くのが今日のミッション!


今回の『花もち大会』はコロナ禍ということもあり、

参加人数限定のため

採らないといけない花もち株は

いつもと比べて少しだけ・・・


山に行ったのは4名だけでしたが・・・


すぐ採れた!


朝から行って

昼には終了!


ここ最近同じ場所なので、

どうだろうかと思っていましたが・・・

少し大振りながらも

今年もいい株が採れました!


花もちの株を採りに山へ行くのが今日のミッション!


戻って高圧洗浄機で洗って・・・

乾いたのちに

台をつける作業が待っている!



イベントが縮小となっていますが、

ご参加の皆様に

少しでも喜んでいただけたら

我々スタッフも嬉しい限りです・・・

















スポンサーリンク

同じカテゴリー(イベント情報)の記事画像
宮峠トンネル開通ありがとう!と言いたくなる20回目の花もち大会
社員にも美味しいキムチを!
キムチを手づくりするイベントを開催しました!
コロナ対策をしっかりしての開催です~毎年恒例かさはらの家イベント『花もち大会』!
キムジャンシーズン突入~♪
『薪ストーブのある暮らし・体感会』
同じカテゴリー(イベント情報)の記事
 宮峠トンネル開通ありがとう!と言いたくなる20回目の花もち大会 (2020-12-13 19:19)
 社員にも美味しいキムチを! (2020-11-30 19:19)
 キムチを手づくりするイベントを開催しました! (2020-11-29 19:19)
 コロナ対策をしっかりしての開催です~毎年恒例かさはらの家イベント『花もち大会』! (2020-11-17 12:12)
 キムジャンシーズン突入~♪ (2020-11-10 19:19)
 『薪ストーブのある暮らし・体感会』 (2020-11-09 19:19)

この記事へのコメント
宮本様
いつもありがとうございます。
毎回株採りをする時に「この大きいのは宮本さん用やな!とか、〇〇さん用かな?」などとと予想しながら、作業を進めています。
来年もぜひご参加ください。
Posted by かさはらの家かさはらの家 at 2020年12月15日 07:48
事前に、この様な株採りの努力をされている事に感謝です。飛騨の伝統の「花餅作り」を子供達が経験出来るって本当に貴重な事だと思います。更に親子の絆も深まり。そんな場を作って頂き、有り難うございました。
来年も貴社の繁栄を祈ります。
Posted by 宮本修 at 2020年12月14日 13:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。